物欲の多い自分が、人物写真やサッカーなど趣味のことを中心に出来る限り日記になるようにしていきます。
新機種
Wii02.jpg

水曜日に、Wii、買っちゃいました。

去年買ったPS3と一緒で、いずれ買うつもりではいたので、
何ら問題はないんですけどね。

買うきっかけは、木曜日に発売された
「Winning Eleven PLAY MAKER 2008」
CMでやってる「Wiiのウイイレ」ってやつで、
従来のサッカーゲームとは違ったWii版ならではの独特な操作方法と
「空いたスペースへ自在にパスが出せる」という宣伝文句に惹かれて買いました。

やってみた感想は、とにかく従来のサッカーゲームよりも操作が忙しく
頭を常に使わなくてはいけないので、精神的に疲れます(;^_^A
ただ、自分が思ったとおりに味方を走らせて、パスが繋がった時は嬉しいですね。

水曜日に本体と同時に買ったのが、「SOULCALIBUR Legends」
これはアクションゲームで、Wiiリモコンを振ることによって
操作キャラクターが剣で攻撃します。
敵と戦ってる間は、縦横に振り回してるので、このゲームは肉体的に疲れます(;^_^A

Wiiで遊んでみて感じたのは、PS3とほぼ同じ時期に発売されてはいるけれど、
グラフィック能力は、PS2やPSPと同等ぐらいってことですね。
任天堂は、グラフィックはあまり重視してないみたいです。

ちなみに、自分が持ってるゲーム機を確認してみたところ、

家庭用ゲーム機が
Wii
PLAYSTATION3
PlayStation2(故障中)
Dreamcast
SEGA SATURN
NEOGEO(カセット版)
スーパーファミコン(弟が保管)
ツインファミコン(弟が保管)

携帯ゲーム機が
PSP
NintendoDS Lite
Wonder Swan Color です。
もうちょっと持ってると思ってたけど、意外と少ないなぁ・・・。

人気ブログランキング
TOKYO GAME SHOW 2007
今月20・21日と「TOKYO GAME SHOW 2007」に行ってきた。
今までは、金曜がビジネスデー、土日が一般公開だったのが
今年から開催期間が4日間に伸び、木金がビジネスデー、
土日が一般公開という風になった。

古崎瞳佐野まり・今泉菜津美佐藤かおり織田千穂
中野小百合浅見美鈴清水香菜絵夏実かほ
上原千織山本修榎本恵子薮下まこ

自分は、第1回目の東京ビックサイトの時から、年2回開催の時も含めて
今まで1回も欠かさずに行っている。
第1回目は、土日でも今のビジネスデーよりも少ない客数で、
当時ロックマンシリーズの最新作の主題歌を、
まだ有名になる前の仲間由紀恵がカプコンブースのステージで歌っていたのを覚えてます。

今回、バンダイナムコブースで「鉄拳6」の新しい映像が見られるかなと期待していたのだが、
見られなかったのは残念。
でもSEGAブースで「龍が如く」シリーズの最新作「龍が如く見参」
「風來のシレン3」が見られたり、
KONAMIブースでは「メタルギアソリッド4」の映像や
「WINNING ELEVEN 2008」を試遊できたので、良かった。
ただ実際に触って遊んだのは、自分が購入予定しているものばかり。

今回も含め、ここ数年にいえるのは、会場で初めて見たタイトルで、
自分がやってみたいと思うようなソフトが、ほとんどない。
来年もまた行くと思うが、その時は「おぉ、すげぇ。やってみたい。」
と思えるようなソフトが見られる事に期待。

人気ブログランキング
御臨終?
Playstation2 SCPH-10000

先日、自分のPlaystation2(以下PS2)が、"多分"ご臨終になった。
以前から、電源は入ってるのになかなか起動しなかったり、
起動はしているのに、なかなかディスクを読み込まなかったり。
で、久しぶりにPS2のゲームをやろうと思い、起動すると
画面が真っ黒のまま、何も表示されず。
いつもだと、このまま数秒待つと起動することが多いのだが、
今回はリセットボタンを押してみたり、主電源を切ってから電源を入れ直してみても全くダメ。

自分のPS2は発売日の翌日に購入したもので、所謂"初期ロット"
2000年の発売日に、高校時代の友人と一緒に映画を観に行った帰り、
新宿のヨドバシカメラに寄ったら、翌日販売分の整理券を配るということを
店員から聞き、待つ事1時間ほどで整理券を入手。
翌日、池袋でのPhoto Expoの帰りに本体だけを購入。
それ以来、初期ロットに最初から付属しているメモリーカードが
初期不良で交換になったこと以外は、全く壊れたことが無かったのだが
流石に7年も経っているので、しょうがないのかなと。
Dreamcastよりは、もった方だし。

PS2のゲームをすることだけならば、PS3でも出来るのだけれども
PS3で、やりかけのPS2のゲームをやるなどセーブデータを必要とする場合にちょっと面倒。
別売りのメモリーカードアダプターを購入して、
PS3の内蔵HDDにデータをコピーしないとセーブデータを利用できない。
内蔵HDDには、PS3のゲームのセーブデータは勿論のこと、
ダウンロードしたソフトなどのデータも保存されるため、
今後のことを考えると、出来る限り使用する容量を抑えたい。
なので、やはりPS2のソフトはPS2でやりたいので未だにPS2を所有している。

周辺機器でSCPH-10000にだけ合うものを使用しているものもあるので、
どこが悪くて、直すの幾ら掛かるのかを知るためにも
早いとこSCEに送らないとダメですな。

人気ブログランキング
衝動買い
先日、24日にStudio Still撮影会に参加する前に
新宿のヨドバシカメラのゲーム・ホビー館に寄ってみると
店内にはNINTENDO DS Lite販売中の表記が。
ちなみにWiiも販売中となっていた。
NINTENDO DS Lite

ちょっと前から、DS Liteが売っていたら買おうかなと思っていたところに
売っていたのと、↓の2本のソフトが販売中だったので思わず買ってしまった。
色は、黒と前日に発売したばかりのグロスシルバーと迷って、
結局新しい物好きな自分は、グロスシルバーに決定。

ゼルダの伝説
そして丁度、本体の新色と同時発売されたソフト、
「ゼルダの伝説」もまだ在庫が有ったので購入。
「ゼルダ」は昔から好きなシリーズで、
特に一番最初のディスクシステム版が一番好き。
スーパーファミコン版も同じようなゲームシステムなので好き。

いたスト
もう1本、購入したのが「いただきストリート」
これは昔、友人宅でPS版をやって、ハマってからこのシリーズは好き。
増資した店に他プレイヤーが止まった時の気持ち良さは、たまりません(笑)

今日、本体の保護カバーや液晶の保護シールを買いに行った際に
発売中のソフトを色々と見ていると、今まで本体を持っていなかったから
気にも留めていなかったけれども、結構自分がやってみたいソフトが多くてビックリ。
思わず片っ端から、欲しいソフトを買っていこうかと思ったぐらい(;^_^A
まぁ、↑の2つがまだ終わっていないので、まだ暫く買いませんが。
ただ「脳トレ」とか「常識力」のソフトは他に比べて、
1000円~2000円安かったので買ってもいいかなという気もします。

あ、衝動買いといえば今日、安室奈美恵のニューアルバム「PLAY」を買っちゃいました(;^_^A

人気ブログランキング
探し物
19日の土曜日に撮影会に参加した後、まだ明るく時間が結構あったので
前から欲しかったものを探しに秋葉原に行くことに。

秋葉原にはゲームショップや関連のものを販売しているところは多々あるが、
今回は物が大きいので規模の大きい店舗のみ見て回った。
そうすると1軒目、そしてすぐそばの2軒目ともあった。
在庫も多く、取り易かった2軒目で早速購入。
REAL ARCADE PRO 3

2月にPS3版「Virtua Fighter 5」と同時に発売されたのだが、
自分が発売日にソフトを買いに行った時点で既に売り切れていて買えなかったので、
新宿や秋葉原に行った時は、その度にお店を覗いてチェックしていた。
だが、生産が追いついていないのか、品薄状態が続いていてずっと出回っていなかった。

メーカーのHPで直接購入することも出来たのだけれども、
価格のが定価の為、敬遠していた。

まぁ、とにかくこれで通常のコントローラーで
入力していた格闘ゲームの難しいコマンドが、楽になるので一安心。

人気ブログランキング
