物欲の多い自分が、人物写真やサッカーなど趣味のことを中心に出来る限り日記になるようにしていきます。
またまた野外
19日の土曜日にミッテル撮影会に参加。

ここの撮影会は、2回目の参加で、モデルは飯田奈月さん。
彼女の撮影会は2月に同撮影会であったのだが、
その時は予約に間に合わず、参加できなかったので
今回は予約開始後すぐに申し込んだ。
ここは、大体が潮風公園で野外のみの3部制で、今回は2・3部に参加。

今まで展示会やイベント、レースなどでは
撮ったことがあったのだけれども、
撮影会では撮ったことがなかったのと
元々、野外で撮影してみたいと思っていたので、参加した。

飯田奈月01飯田奈月02飯田奈月03
飯田奈月04飯田奈月05飯田奈月06
上段左2枚が2部、残り4枚が3部。

この日は、前日の夜から朝10時ごろまで雨が降っていたのだけれども
お昼ごろには完全に止んで暑くなり、曇ったりしていたが
なんとか撮影できる天気になった。
公園では犬の運動会やバーベキューをしている人達でいっぱいだった。

次回があれば、参加したいと思うのだが、今は彼女のHPやブログがない為
前もって予定が分からないのが痛いところである。

人気ブログランキング
久々の野外
先日、13日の日曜日にFestasole撮影会に参加してきた。

野外は約2ヶ月ぶり、Festasole撮影会は約5ヶ月ぶり。

そういうこともあって、1部はなんだか調子が出ない感じで
2部になって、調子が良くなってきた頃には終了だった(;^_^A

柏木美里01柏木美里02柏木美里03柏木美里04

モデルは撮影会では初めて撮る柏木美里さん。
左側2枚が1部、右側2枚が2部。

彼女自身は、過去2回撮影会をやっているが、
その2回ともスタジオだったので、自分は今回が初参加だった。
彼女の撮影会は、何かしらハプニングが起きるらしい。
今回も何かあるのかと思ったが、ハプニングとまではいかないが
ちょっとしたことは、確かに起こった。

それにしてもこの日は、同じ撮影会でRQ系モデルが2組5名、
アイドル系モデルが2組4名と4組を同時に開催していたので
モデルも多いけれども、参加者も多く、集合場所には凄い人だった・・・。

人気ブログランキング
探し物
19日の土曜日に撮影会に参加した後、まだ明るく時間が結構あったので
前から欲しかったものを探しに秋葉原に行くことに。

秋葉原にはゲームショップや関連のものを販売しているところは多々あるが、
今回は物が大きいので規模の大きい店舗のみ見て回った。
そうすると1軒目、そしてすぐそばの2軒目ともあった。
在庫も多く、取り易かった2軒目で早速購入。
REAL ARCADE PRO 3

2月にPS3版「Virtua Fighter 5」と同時に発売されたのだが、
自分が発売日にソフトを買いに行った時点で既に売り切れていて買えなかったので、
新宿や秋葉原に行った時は、その度にお店を覗いてチェックしていた。
だが、生産が追いついていないのか、品薄状態が続いていてずっと出回っていなかった。

メーカーのHPで直接購入することも出来たのだけれども、
価格のが定価の為、敬遠していた。

まぁ、とにかくこれで通常のコントローラーで
入力していた格闘ゲームの難しいコマンドが、楽になるので一安心。

人気ブログランキング
プリンター
先日、プリンター2台購入しちゃいました。

同時って訳ではないんですが、間は2~3日しか空いてません(;^_^A

iP8600
1つ目は、据え置き型のCanon PIXUS iP8600
現在使用中のCanon PIXUS 990iがもう4年目になり、
印刷すると用紙の裏側に黒い線が入るので
そろそろ寿命かなと思い、買い換えることに。

ただこの機種も実は3年前の機種なので最新機種ではないのだが
現在発売されているCanonのプリンターは複合機がメインになっていて
A4サイズの写真向けのラインナップが非常に乏しい状況なので
A4サイズで写真をプリントするのに良いものというと、
この機種までさかのぼることになってしまった。

最近の機種は、インクの種類が4~5種類で、多いものでも6種類。
その内の2つはどっちも黒。染料の黒と顔料の黒の2つ。
顔料の黒は、文書を印刷するのに向いているらしいが、
写真メインの自分には、あまり必要はない。

で、このiP8600は8色。
インクの種類が多い方が、コストは掛かるかもしれないが
再現できる色の幅が増えるのではないかと自分では思っている。

今はほとんど販売しているお店がないので、オークションで探したところ
新品を14000円ほどで購入できたので良かったなと。

mini260
2つ目はやはりCanonで、PIXUS mini260
こちらはいわゆるモバイルプリンターというもので、
バッテリーを取り付けることによって、
外出先で電源のないところでも使用可能になるもの。

レースを観に行った予選日の夜や、撮影会でスタジオに行った時に
印刷したりして使えるかなと。
hpの2Lサイズが印刷できるものと迷ったけれども
2Lは印刷できないけど、画質の良さと価格でこちらに決めた。

MP-300
今まではこのFUJIFILM Pivi MP-300をモバイルプリンターとして
使用していたが、印刷に結構な時間がかかるのと用紙のサイズがチェキサイズな上に
印刷すると用紙の下側の一部がトリミングされてしまうというものだった。
しかし今回購入したmini260はフチなし・フチありを選べるし、
印刷スピードもかなり速いし、用紙もLサイズなので
本体の大きさ・重さを我慢すればかなり使えると思って購入。
当然外部バッテリーも同時に購入し、いっそのこと野外の撮影でも使ってしまおうかと。

ただiP8600はまだ届いてないし、mini260は試し刷りしただけなので
どちらも早く本格的に使用してみたいと思っている。

人気ブログランキング
SUPER GT 第3戦 富士
ゴールデンウィークの真ん中の5/3・4に
富士スピードウェイで行われたSUPER GTに行ってきた。

レースの方は、アンチ日産な自分としてはあまり喜ばしくない結果で
さらには応援している32号車(EPSON NSX)が炎上リタイアという最悪なレースだった。
しかもその32号車のリタイアによる赤旗で、30分ほど中断するし。
こんなに長い赤旗中断は、2005年菅生のムルシエラゴが炎上した時以来ではないかと。

今回ゴールデンウィークでしかも富士ということで、とにかく人が多い上に、
PWやグリッドウォークの時間が短いため前回のように沢山の撮影は出来なかった。
PWは予選30分、決勝40分。グリッドはPWの終了が遅れたことによってか、
スタート進行が10分押しだった。
これでは、岡山と同じ分だけ撮るのは不可能。

ということで、予選PW・決勝PW・スターティンググリッドから6枚ずつ。

CUSCOWedsZENTForum Engineering
RollingStonetriple ahozanEPSON
ClarionJLOCCalsonicWILLCOM
柏木美里竹沢友美雪谷和美YUNKER
與口三穂子triple a

やはり枚数撮るなら、岡山・菅生・大分がいいですな。

次回のSUPER GTの観戦は、第5戦の菅生です。
流石にセパンまでは金銭的・時間的余裕がないので行けません。

人気ブログランキング
