物欲の多い自分が、人物写真やサッカーなど趣味のことを中心に出来る限り日記になるようにしていきます。
プリンター
先日、プリンター2台購入しちゃいました。

同時って訳ではないんですが、間は2~3日しか空いてません(;^_^A

iP8600
1つ目は、据え置き型のCanon PIXUS iP8600
現在使用中のCanon PIXUS 990iがもう4年目になり、
印刷すると用紙の裏側に黒い線が入るので
そろそろ寿命かなと思い、買い換えることに。

ただこの機種も実は3年前の機種なので最新機種ではないのだが
現在発売されているCanonのプリンターは複合機がメインになっていて
A4サイズの写真向けのラインナップが非常に乏しい状況なので
A4サイズで写真をプリントするのに良いものというと、
この機種までさかのぼることになってしまった。

最近の機種は、インクの種類が4~5種類で、多いものでも6種類。
その内の2つはどっちも黒。染料の黒と顔料の黒の2つ。
顔料の黒は、文書を印刷するのに向いているらしいが、
写真メインの自分には、あまり必要はない。

で、このiP8600は8色。
インクの種類が多い方が、コストは掛かるかもしれないが
再現できる色の幅が増えるのではないかと自分では思っている。

今はほとんど販売しているお店がないので、オークションで探したところ
新品を14000円ほどで購入できたので良かったなと。

mini260
2つ目はやはりCanonで、PIXUS mini260
こちらはいわゆるモバイルプリンターというもので、
バッテリーを取り付けることによって、
外出先で電源のないところでも使用可能になるもの。

レースを観に行った予選日の夜や、撮影会でスタジオに行った時に
印刷したりして使えるかなと。
hpの2Lサイズが印刷できるものと迷ったけれども
2Lは印刷できないけど、画質の良さと価格でこちらに決めた。

MP-300
今まではこのFUJIFILM Pivi MP-300をモバイルプリンターとして
使用していたが、印刷に結構な時間がかかるのと用紙のサイズがチェキサイズな上に
印刷すると用紙の下側の一部がトリミングされてしまうというものだった。
しかし今回購入したmini260はフチなし・フチありを選べるし、
印刷スピードもかなり速いし、用紙もLサイズなので
本体の大きさ・重さを我慢すればかなり使えると思って購入。
当然外部バッテリーも同時に購入し、いっそのこと野外の撮影でも使ってしまおうかと。

ただiP8600はまだ届いてないし、mini260は試し刷りしただけなので
どちらも早く本格的に使用してみたいと思っている。

人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ほう、一時期はどんどん色が増えていくような気がしたけど、最近はまた減ってるんだ。
ウチのエプソンは6色。
野外でプリント渡したらポイント高いよなぁ。
2007/05/17(木) 22:33:05 | URL | おみ #hRQUxaF2[ 編集]
今日、iP8600は届きました。
まだ開けてないけど・・・(笑)

最近は複合機がメインみたいなので、
そうすると文書の印刷が多くなり、
写真に必要な色は省かれてるみたいです。

ポイントは高いかも知れないけど、
毎回持って行くのはちょっと嫌かも・・・(;^_^A

でもまぁ、26日は先に野外に出てから
Stillなので持って行きますが。
2007/05/17(木) 22:46:43 | URL | OFG #UFYi2ChU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
